ホームページ 最近あった話題 東海村、放射性物質漏れ事故、怖いね

 とんでもないことがおきてしまいました。最初に知ったのは、会社の同僚がTVで見たニュース速報でした。東海村で原発の事故が起きたというものでした。作業者が被爆してしまったと聞きましたが、私の住んでいる場所は少し離れているので問題ないと思っていました。市の防災放送が流れることも無かったので、昼休みには会社のビルを出てポストへハガキを投函しに行ったりしていました。夕方の退勤時間の17時頃は、雨が降っていたので、冗談で「雨で頭が濡れるとハゲてしまうぞ!」なんて言っていました。

 そんなこんなで19時頃に、「雨に濡れるのは良くないとTVで専門家が言ってるよ!」と奥様から電話があったので、「雨がやんだら帰るよ」と答えました。気にせずに仕事を続けていたのですが、22時くらいになると半径10km以内の地域では建物の外に出ないようにとの連絡が... なに〜、会社から帰れないじゃないか!

 現在の状況がどうなっているのか、早速、NHKの特番でチェック! 小渕首相が出てきたりして何か大変なことになっている。これでは帰れそうにない。皆で徹夜して仕事しようか(^^; しかし、「今、帰らなかったらさらに最悪の状況になって帰れなくなる可能性もある!」という上長の判断で、仕事を切り上げて、なるべく雨に濡れないように車に相乗りして帰ることにしました。家に帰って、すぐにシャワーを浴びました。大丈夫だとは思うけど一応ね。

 奥様に聞くと、日中は外に出ないようにという連絡がなかったので、子供の習い事や買い物に出かけていたそうです。本当に大丈夫だったのかな?私も昼休みに屋外に出てしまいました。

 どうやら、10/1(金)は、学校や会社が休みになるようです。私の会社も自宅待機(休み)ということになったと、夜中の1:30頃、課長から連絡がありました。皆、心配でNHKのニュースを見てるのですね。同僚にその内容を連絡すると彼もやはり起きていました。

 私の住む地域では、東京電力から原発が近くにあるということで、年間に数千円お金がいただけます。こういうことだったのですね。

 屋内待避の勧告は朝までということになっていますが、本当に解除されるのかな? 明後日の10/3(日)は、常陸海浜公園でゴーゴーファイブ・ショーがあるんだけど大丈夫かな?



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る