ホームページ 最近あった話題 無料?のメールアカウントをGet! 2

 私が以前に書いたページ無料?のメールアカウントをGet!」に対する質問メールが数件ありました。
自分自身で整理するためにも「ぷらら」の無料メールに関して書きます。

 「ぷらら」のメールアカウントが受信に関して無料であることは、「ぷらら」のHP上にも書かれていますので周知に事実です。受信メールを保存している「ぷらら」のPOPサーバーは、他のプロバイダのアクセスポイントに電話してインターネット接続しても読み出す事ができます。

 メール送信はどうかというと、「ぷらら」のSMTPサーバーを使ってメールを送るためには、「ぷらら」のダイヤルアップのアクセスポイントに接続する必要があります。「ぷらら」は、ダイヤルアップアクセスポイントへの接続時間に対して課金して収入としているわけです。

 メール送信に「ぷらら」のアクセスポイントに接続したのでは無料メールアカウントと呼べません。あなたが「ぷらら」以外のプロバイダーと契約しており、かつ、そのプロバイダーのSMTPサーバーがメールアドレスに関係なくメール送信を受け付ける場合、「ぷらら」のメールアカウントが無料と同等に機能することになります。

下記の設定でメール送受信できるか確認してみてください。

ダイヤルアップ先:ぷらら以外のプロバイダのアクセスポイント
(例:Hi-HOへダイヤルアップ接続)
SMTPサーバー  :ダイヤルアップしたプロバイダのSMTPサーバー
(例:pat.hi-ho.ne.jp Hi-HOのSMTPサーバー)
POPサーバー :ぷららのPOPサーバー
(例:rose.tky.plala.or.jp)
メールアドレス :ぷららのメールアドレス
(例:mabepet@rose.tky.plala.or,jp)

メール送受信できれば、あなたは「ぷらら」のメールアカウントを無料で使えると言えるでしょう。インターネットへの接続料金は、ダイヤルアップ接続しているプロバイダに課金されますが、「ぷらら」には課金が生じません。

 昔、メールアドレスに関係なくSMTPサーバーが使えるか調べたら、下記のような結果になっていました。(現在は結果が変わっているかもしれません。新しい情報がありましたら教えてください)

メールアドレスに関係なくSMTPサーバーが使える。
So-net
Hi-HO
netSpace

SMTPサーバーの利用をそのプロバイダのメールアカウントに限定している。
BIGLOBE
NIFTY-Serve
MSN
ぷらら


 以前に「無料?のメールアカウントをGet!」を書いた時は、「ぷららライト」のコース契約でしたが、現在は「ぷららインターネットコース(\1800)」に変更しています。AM2:00〜PM23:00までは、いくら接続しても課金の対象にならないというのは、夜更かしをしないインターネット野郎と奥様にはぴったりですよね。我が家の奥さんがインターネットするようになったので、このようなコース変更をしました。
Hi-HO「おてがるコース(\500)」
NIFTY-Serve「従量制(\200)」
be.toメール(\200)
で契約を継続しているので、インターネットには\2700の固定費が必要になっています。

うちの奥さんは「ぷららライト」に別契約してメールアカウントを発行してもらい、私のダイヤルアップのアカウントとパスワードを使って接続するという方法で、これまた無料メールアカウントをゲットしてしまいました。(^^ゞ


PostPet2001を友達にもらったので、V1.2からバージョンアップして自宅で使っています。
うちの奥さんもPostPet2001を使っていますが、Outlook Expressよりも使いやすいと好評です。
ただし、仕事にはメールの振り分け等の機能があるOutlook Expressのほうが便利だし使いやすいと思います。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る