ホームページ 最近あった話題 グランツーリスモのトミカをゲット

プレステ・ソフトと同じデザイン

箱の中身はこんな感じ

ランサー、スープラ Good!

娘にかじられたCD

純正より安くて使いやすい

 会社の忘年会の抽選会でミル付きコーヒーメーカーを手に入れた私は、とても気分が良かったので、ビンゴ大会で手に入れた「つけ鼻(鼻毛付)」のパーティグッズをつけて家に帰りました。玄関に入ると、その事を知らず、息子が「グランツーリスモ買ったよ!」と叫びながら箱を手に持って走って来ました。息子は私の顔を見てビックリ、恐怖に脅えた顔で逃げていきました。知らないおじさんが入ってきたと思ったそうです。喜ぶと思ったのに...。しばらくの間、息子は泣きやみませんでした。買ってもらったおもちゃを自慢しようと思って玄関に走ってきたのにかわいそうなことをしました。それから、「つけ鼻」が恐くなったようで、悪いことをした時は、「悪いことをすると鼻毛をつけるぞ!」と脅かしています。

 息子が手に持っていた箱は、トミカのグランツーリスモ・シリーズでした。そんなトミカも発売されているのですね。箱には6台の車が入っていて、車種は、カストロール・スープラ、ランサー・エボW(ラリーアート仕様)、スカイラインGTR(GT仕様)、NSX、ユーノス・ロードスター、シルビア(S13)です。 NSXとシルビアとロードスターは特別なカラーリングではありません。ちょっと残念。この3台は、数をあわせるために入っているようなものではないでしょうか? いずれの車も、頭文字Dシリーズと同じように少し太目のタイヤを履いています。個人的には、ランサーとスープラのカラーリングがよく出来ているので、それだけでもこのシリーズは「買い」であると思います。

 娘にかじられてデモが見れなくなっていたプレステ・ソフト、グランツーリスモを中古で買いました。久しぶり(1年ぶり?)、にデモを見ましたがかっこ良いですね。これで、我が家にはグランツーリスモのCDが2枚あることになります。プレステのコントローラも、ついでに買いました。HORIの振動ナシのノーマルなコントローラーで\1800でした。とてもシンプルで軽くて使いやすいです。息子とグランツーリスモで"2 PLAYERS BATTLE"(対戦)をしました。いつも息子は、私がレースゲームをしているのを観ているだけだったのですが、コントローラーで左右にハンドルをきったり、アクセルを踏むことができるようになっていました。息子が産まれた時、「早く息子とゲームで対戦できるようになれば良いな。」と思っていましたが現実になりました。実は、コントローラーを上手に使えるようになっていたのには理由がありました。アルテッツァの発表会でいただいた、プレステ・ソフトに、全日本GT選手権で活躍する関谷選手がアクセルやブレーキ、ハンドル操作のタイミングを教えてくれるドライビング・ナビというゲームが入っていて、息子は一所懸命に関谷選手に怒られないようにドライビング操作の練習をしていたのでした。以下は、関谷選手のアドバイスです。

よし、いいタイミングだ
早すぎるぞ
遅いぞ
ハンドルを戻して
きりすぎだ
左(右)にまがってるよ
ふくらみすぎだ
もっと左(右)だ
まだブレーキがはやいぞ
もっときって
まがってるぞ
いいハンドリングだ

息子は、「関谷に怒られた!」と言いながらゲームをしていましたが、その学習能力は侮れませんね。このドライビング・ナビというゲームソフト、ゲーム中に関谷選手のアドバイスの肉声が妙に変で笑えます。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る