トップページ 最近あった話題 コーギーの子犬を飼ってます

2004/01/12 ペットショップにて

この愛らしい姿にやられた

2004/01/18 家に来た日

まるで借りてきた猫状態

2004/02/08 すっかり慣れた?

こんな寝姿

運命の出会い

 子供達は、以前にハムスターを飼っていましたが、本当は犬が欲しかったのです。
犬はハムスターに比べて、世話が大変なので、飼うことはできないと言ってありました。

ハムスターが死んでしまったら、犬を飼うことを考えようと言ってありました。
ハムスターは寿命のためか全て死んでしまい、子供達も小学3年生と小学1年生になり、犬の世話ができると言うので、犬を飼おうということになりました。

そうと決まったら犬を見に行こうとペットショップへ行きました。するとそこには、よちよちと歩く可愛いコーギーの子犬がいました。
ペットショップに行くまでは、ミニチュアダックス(娘)、ビーグル(息子)、コーギー(妻)と意見が分かれていましたが、全員がコーギーの子犬が良いということになりました。私も犬は室内でなく庭で飼いたいと思っていたので、中型犬のコーギーは良いと思いました。

その場で購入を決断、入荷したばかりで予防注射もしていないということで、予約済にして家に帰りました。


家に来たのは1週間後

 予防注射も無事に終わり、体調にも問題ないということで、1週間後に再びペットショップへ行き、子犬を引き取ってきました。値段は、9万8千円もしたんですよ! 全額、子供達のお年玉貯金からの支払となりました。

洋犬なので外国人ぽい名前にしようと思っていたのですが、娘がつけたクウ(空)に決まりました。

1ヵ月後に再度、予防注射して、それから2〜3週間したら散歩ができるようになるとのことなので、今は、家の中のケージを置いて飼っています。
家の中で犬を飼うのは初めてですが、オシッコやウンチの片づけをしなくてはならず、赤ちゃんがいるのと同じです。
使い捨てのシートをケージの中に敷いているのですが、オムツのような素材です。毎日、かなりのゴミが出ます。


すっかり家族の一員

 クウが来て1ヶ月半になりましたが、すっかり家族の一員です。もう少ししたら庭に出して飼うことになるのですが、家の中に犬がいないと少し寂しくなるかもしれません。

3月になれば、散歩もできるようになるので楽しみにしています。毎日のことになると、いずれ大変になってくるのでしょうけどね!



トップページ 最近あった話題