トップページ 最近あった話題 ファイアレッドとリーフグリーン、予約でゲット!

ファイアレッドとリーフグリーン

リザードンとフシギバナ

同梱品一式

ワイヤレスアダプター同梱

ワイヤレスアダプター装着

ちょっと邪魔かも

あの懐かしのポケモンがリニューアル!

 ゲームボーイで子供達を虜にしたポケモンシリーズ、赤と緑がファイアレッドリーフグリーンとしてゲームボーイアドバンス版としてリニューアル!もちろん、予約で子供達はゲットしました。1/29の発売が平日の木曜日だったので、受け取りには1/31の土曜日に行きました。予約はJUSCOのゲーム売り場だったのですが、すでに予約分以外は入荷していないらしく、このゲームはかなり売れていると思います。

基本的には同じ

 ゲームの内容は、基本的に赤と緑と同じ(実際にやっているのは子供達なので詳しくはわかりませんが...)、すくなくとも聞こえてくるBGMは同じです(笑)
息子によると、微妙にイベントの内容が違うので昔の攻略本は参考にならないそうです。
(訂正 2004/02/29:マップやイベントは昔の赤と緑と同じみたいです。攻略本もそのまま使えるみたいです。)
最近の子供達は、ゲームボーイアドバンスを持っているのがほとんどだと思うので、昔のモノクロ表示だったポケモン赤と緑をカラーで遊びたいという要望があったのかもしれません。
四天王に勝つと、ポケモン・ルビーとサファイアと通信交換ができるようになるらしいです。ということは、ルビーとサファイヤの新ポケモンをファイアレッドとリーフグリーンで使うことができるということ?任天堂、商売うますぎです。

 最近の任天堂は、ファミコンカラーのゲームボーイアドバンスSPを発売したり、懐かしのファミコンゲームをゲームボーイアドバンス用のソフトとして発売したりと、昔のファミコン世代をターゲットにしているようですね。任天堂のキャラクタはマリオとポケモンで、新しいキャラクタにヒットがないのがちょっとつらい感じです。


目玉はワイヤレスアダプター

 今回の目玉としては、ワイヤレス通信でポケモンバトルとポケモン交換ができることにあるでしょう。
発売前の私の想像では、11Mの無線LANのように見通し100m位電波が飛んで、知らない友達と対戦できると思っていました。しかし、実際には電波が届く範囲は3m以内とのこと。それって知っている友達としか対戦できないってことですよね。ちょっとがっかりポイントでした。
しかし子供達は夢中になるとケーブル接続していることを忘れて動き回るので、ワイヤレス接続は有効な手段なのかもしれません。
ワイヤレスアダプターをゲームボーイアドバンスSPに装着すると、ちょっと出っ張り気味で邪魔なので、次のゲームボーイでは、是非、標準機能として内蔵してもらいたいものです。


ポケモンは不滅!

 今回の買物は、息子の誕生日プレゼント&娘のお年玉で購入しました。
今のところ、飽きずにゲームを続けているようなので、良い買物だったと思います。

ポケモンの魅力は凄い物だと再認識しました。



トップページ 最近あった話題