トップページ 最近あった話題 ウルトラマン似の光学式マウスを購入!

マウス

ウルトラマン似?

赤いLEDがまぶしい!

マウスを発明した人は偉大だね

 ノートパソコンにはスティックやパッドのポインティングデバイスが付いてるけど、やっぱりマウスで操作するほうが効率は良いと思います。
会社と自宅の間をマウスを運ぶのは面倒なので、自宅用にマウスを買う事にしました。


光学式マウスってどうですか?

 マウスはやっぱりボールが命と思っていたので、今まで光学式マウスにはあまり興味を持っていませんでした。
最近は、会社で使っているマウスのボールセンサー部に、どこから発生したかわからない謎の物質(何なんでしょうね、あれ)がこびりついて、マウスの感度がおかしくなることがあったため、光学式が良いのかな?と思い始めていました。メンテナンスフリーは魅力的です。


マウスはドライバーが命

 ショップのマウス売り場で光学式マウスを見比べました。
マイクロソフト、ロジクールの製品が安心して使えると思ってますが、日本人がデザインしたマウスではない?ので大きさがでか過ぎると思っています。我が家の子供達が使うことも考えると、コンパクトなマウスが良いです。

マウス本体もそうですが、マウスドライバも重要です。
そういった意味で、マイクロソフトとロジクール以外のマウスはあまり信頼していませんでした。
パッケージの裏に書かれている説明を読むと、「本製品をお使いになる前に、以前お使いいただいていたマウスドライバーをアンインストールしていください」と書かれている物がほとんどです。
ということは、今使ってるマウスのドライバーを安易Sんストールしなくてはいけないの? それでは、私の本来の目的を満たすことができません。

注意書きがなかったのは、今回購入したエレコムのマウスだけ。それは不親切で記載されていないのか?


デザインはどうよ?

 サンワサプライとかエレコムのマウスは、デザイン的に良いものがありますね。
以前のエレコムのマウスはデザインがイマイチだと思っていたのですが、今回購入したマウスはグラッとくるデザイン。ボディは今まで見たことのない赤、ボタン部はシルバー。その配色はまるでウルトラマンでした。

エレコムのHPを見ると、モバイル用にさらにコンパクトなマウスが製品化されているようです。


Winodows XPでドライバは問題なし

 今回購入したマウスはマイクロソフトのインテリマウス互換のため、Windows XPの標準マウスドライバーで問題なく動作しました。
エレコム製のマウスドライバーやユーティリティはインストールしていません。従来使っていたマウスのドライバーを削除することなく使うことができました。


まとめ

 光学式マウスは、ボールがないために軽量で使いやすいことがわかりました。心配していた光学式による誤動作もありませんでした。

ワイヤレスマウスも捨てがたい魅力があるので、ロジクール製の光学式ワイヤレスマウスは究極のマウスかもしれません。ぜひ、デスクトップPC用に購入して使ってみたいものです。



トップページ 最近あった話題