トップページ 最近あった話題 ベイブレード買うのが大変!

ベイブレードで遊ぶ子供達

ベイブレードで遊ぶ息子達

ガルオンとスナイパーグリップ

最初に買ったベイブレード

ベイスタジアムとベイブレード

ベイスタジアムで戦うのだ!

ドラグーンFとドラグーンシューターDX

高いだけあってハイテク装備

ベイブレードスナック

おまけのシールが魅力的

偽ベイブレードのパッケージ

偽ベイブレード

シューターと偽ベイブレード

本物に似てる!

左:ホンモノ 右:ニセモノ上:ニセモノ 下:ホンモノ

どっちがホンモノか分かる?

 小学生のベイブレードのブームは凄いですね。どこのおもちゃ売り場も売り切れで買えません。
ベイブレードの影響でおもちゃ売り場にコマが置かれるようになったように思います。
ベイブレードに似た商品はあるんですけどね。

ベイブレードは基本的にコマで、ベイブレードのベイはべいごまの”ベイ”です。
昔のコマと違うのは、ひもを巻いて回すのではなく、シューターとワインダーという道具を使って簡単に回すことができる事です。
ベイブレードをベイスタジアムの上で回して、ベイスタジアムから弾き出されたり、先に止まってしまったら負けになってしまうのは、昔のコマのルールと変わりありません。
思った場所にコマを落とすことができるので室内でも遊ぶことが可能です。ひもで回すコマでは室内ではちょっと遊べませんよ。

ベイブレードは、ビットチップ、アタックリング、メタルウェイト、ブレードベースで構成されていて、これらを組み合わせることにより、自分だけのベイブレードが作れるという点も子供の心をつかんだのではないかと思います。ミニ4駆みたいな感じです。

お父さんは子供の頃、コマで遊んだ経験があるはずなので、親子の対話の一助になっているのではないでしょうか?


ベイブレード持ってました

 我が家では5月連休の時、栃木県の氏家町にあるヨークベニマルというスーパーで大量に売られているのを発見して買ってありました。(ガルオン&スコープグリップです。)
今考えても、なぜあんなに大量にあったのかは不明です。仕入れ担当の腕が良かったのか?それとも栃木にブームは来ていなかったのか?

とりあえず、息子は友達とベイブレードで遊ぶことができてました。持ってない子供は、友達に借りて遊んでいるようです。


もう1個欲しい、贅沢ですか?

 先日、もう1個欲しいと思って、開店の30分前の9:30におもちゃ屋さんに行ったのですが、そこには約200人の列が... そうなんです、ベイブレードを買う人の列だったんです。店員さんに聞くと、朝の8:30から整理券を配っているとのことで、6:30頃から整理券をもらうために並んでいるそうです。前日の23:00頃から並んでいる人もいるとのこと。子供のためにご苦労様です。

当然、私たち親子は整理券をもらうことができず、あきらめて帰りました。
その日の整理券の数は100枚くらいだったようです。そこで私はピンときました。もしかしたら、私の住む地域でベイブレードの入荷があったに違いない! 今から他のお店に行けば間に合うかも!?


意外な所にベイブレードが...

私は、トイザラス水戸店へ車を飛ばしましたが、やっぱり、ここでも売りきれ。

あきらめずに帰り道のジャスコへ寄ると「ベイブレード」がワゴンに乗せられて売られてました。とりあえず1個だけ買いました。かなりラッキーだったと思います。

店員のお兄さんは、シューターが付属していないベイブレードを買おうとしている奥さんに、「それを買ってもシューターが付属してないので回せませんよ」って説明してました。シューター自体も売られていないので、最初はシューター付属のベイブレードを買わないといけないことに皆さんも注意してくださいね。


インターネットなら買えるかも?

 インターネット通販でベイブレードが買えないかと思って、トイザらスのHPに行ってみたら、ベイブレードがあるじゃないですか!
しか〜し、買おうかどうか迷っているうちにベイブレードは品切れに... 欲しいと思ったら、即買わないといけないですね。とりあえず、トイザラスのネット会員に登録してHPを去りました。それが後で役に立つとは!!!

トイザラスのネット会員になってしばらくしたら、トイザラスからE-MAILが届きました。
そこには、ネット上でのベイブレード予約販売開始の情報がありました。予約受付の開始時間がネット会員だけに連絡があったのです。

予約開始時間にトイザラスHPに行くと、ちょっと重い感じ。HPへのアクセスが集中しているのでしょう。私は無事に、ドラグーンFとドラグーンシューターDXを予約することができました。
ドラグーンFは、セット販売でベイスタジアムが収納できるリュック付きだったので3000円と高価でした。

ドラグーンシューターDXは、液晶画面がついていて、ベイブレードを回す時の回転数が表示されるので面白いです。また、ミニゲームでワインダーをひいいて一人でベイブレード無しで仮想的にコンピュータと対戦することができます。息子は夢中でやっていました。
でもやはり、ベイブレードは友達と一緒にやるのが楽しいようです。

お店に並ばず、ネット通販でベイブレードを楽勝で買う。これがデジタルデバイドってやつでしょうか!

トイザラスカードを持っていると、トイザラスのネット通販で500円の割引券を使うことができるので、トイザラスカードへの入会をお薦めします。入会金は無料、年会費も無料、70円/年の保険料しか必要ありません。


他の入手予定!

 うちの奥さんもベイブレードを入手するために、「コロコロコミック」の読者全員プレゼントでベイブレードを応募したそうです。
読者全員プレゼントと言っても実際は無料でもらえる訳でなく、通販なんですけどね。お店で売ってないメタリックの特別なベイブレードらしいです。


スナック菓子を発見!

 スーパーのお菓子売り場でベイブレードスナックを見つけました。味はバーベキュー味で、まあまあのおいしかったです。

ポイントはベイブレードに貼れるシールがおまけで付いていること。ベイブレードも遊んでいるうちにシールが汚れたり剥がれたりしてくるので、子供達にはうれしいと思います。

袋に「ベイブレードは入っていません」って書いてあるけど、60円のスナック菓子にベイブレードがおまけで付いていたら、かなり驚くと思いますよ。(笑)


偽ベイブレード発見!

 先日、焼肉を食べに行ってレジで会計をしている時、レジの横に置いて売っているおもちゃを物色していた息子が、「ベイブレードが売っている!」と言って手におもちゃを持っていました。レジの店員に値段を聞くと、350円だというのでとりあえず買ってみました。

確かにそこに描かれた絵はベイブレードのようです。でもこれは中国製のニセモノです。こんなに似ていて良いのでしょうか?

さっそく組み立てましたが、組立図と実際の物が違っていて、組立図の通りには作れないありさま。さすがニセモノです。

どうにか組み立てると、それはベイブレードにあまりにも似ていました。ベイブレードと異なる点はネジ止めして組み立ててあるので、簡単にパーツの交換をすることはできません。

付属のワインダーはベイブレードのワインダーと瓜二つ。実際にベイブレードのシューターにも使えました。付属のシューターは、ちょっとワインダーが入りづらく製造の精度が悪い感じです。

ベイブレードが手に入らない状況なので、この話を聞いた息子の友達は、焼肉を食べに行ってベイブレードを買ったそうです。でも、すぐにシューターが壊れてしまったそうです。


品不足は解消するのか?

 先日、朝日新聞に「ベイブレード2倍増産 超品薄解消へ」という見出しがありました。
「「ベイブレード」を今月から当面、従来の2倍近い月産350万個程度に引き上げ、フル生産で「超品薄状態」の解消を目指す。20日には全国のローソンでも販売を始める。」」とのことです。

でもしばらくは簡単に手に入らないんだろうなぁ〜。


ベイジュニアなら買えるかも

ベイジュニアという姉妹商品は買うことができると思います。

本当のベイブレードと違ってプラスチック製の軽量のコマなので安全ですし、6才未満の子供でもコマを回すことができるので、小さいお子様はこちらをどうぞ。親子で結構楽しめると思います。

専用シューターが壊れやすいのがちょっと難点ですかね。



トップページ 最近あった話題