トップページ 最近あった話題 うちのハム太郎

ケージ

ハムスターのケージ

ケージの2階部分

ここがお気に入りらしい

ハム太郎

ハム太郎近影

 息子の6才の誕生日プレゼントにハムスターを買うことになりました。
ハムスターには、大きく分けて小型サイズのドワーフ(ジャンガリアン等)と普通サイズのゴールデンがあります。
妻と私は小さくてかわいいジャンガリアンハムスターが良いと思ったのですが、息子はどうしてもゴールデンハムスターのオスが欲しいとのこと。なんでそんなにゴールデンハムスターのオスが欲しいのか聞いたら、「名前をハム太郎にするから。ハム太郎はゴールデンのオスだよ!」だって。アニメの影響ってすごいです。
ちなみに息子の友達のハムスターの名前もハム太郎らしいです。(^^ゞ

さっそくペットショップへGo!

 ハムスターは人気があるらしく、色々な種類の物が売られていました。真っ白な「スノーホワイト」や白黒の「パンダ」等は珍しいためか3000円もします。
もしかしてハムスターのブリーダーになったらネズミだけにネズミ算式に儲かるのではないかという考えが脳裏に浮かびました。(笑)

お目当てのゴールデンハムスターは、あまりにもノーマルなハムスターなので、最安値の980円でした。まだベビーなので大きさも小さくてかわいいです。
家で繁殖されてはちょっと困るので、かわいそうだけどオスだけ1匹を購入しました。

ゴールデンハムスターを飼うためのケージは、給水器、餌入れ、車が一式セット(3000円)になっているものにしました。このケージは、パイプで2階に行けるようになっていておもしろそう!
その他に餌、床材、トイレを買ったら支払いの総額は約7000円でした。


そして我が家にハムスターが来た

 家に帰って、ゲージの中に床材を敷いて準備完了!
箱に入っていたハムスターをゲージの中に放してあげました。
なんと!ハムスターが入れられていた箱の中には、すでに5粒ほどのうんちが! まだペットショップで箱に入れてから20分程度しかたってないのにです。ハムスターのうんちの処理は結構大変かもしれませんね。

ゲージに入れられたハム太郎はすぐに気にいってくれたようで、餌入れの中に入ったり、トイレの中に入ったりとゲージの中を探検し始めました。パイプの中を通って2階へも上りました。
ちょっと目を離したら、餌を大量に2階に運び込んでいます。2階部分を棲み家にするつもりでしょうか?


ハム太郎、大人気!

 こうして「ハム太郎」との生活が始まったのですが、
妻はハムスターのかわいらしいしぐさを気に入ったようで、頻繁にゲージの中を覗いています。
息子には「パパがいなくてもいいよ、ハム太郎がいるから!」と言われてしまい、単身赴任で生活している私にはちょっとショックでした。息子には「パパと思ってハム太郎を可愛がってね!」と言っておきました。

P.S.
この文章を掲載するまでに1週間が経過したのですが、ハム太郎は確実に大きくなってました。育つのが早いね。



トップページ 最近あった話題