トップページ 最近あった話題 私の名前のドメイン名「mabe.com」!

 最近は「ドットコム」ブームで、ドメイン名にcomをつけることが多くなりました。
comはアメリカ人しか使えないと思っていたのですが誰でも使えるようですね。
試しにあなたの名前がドメイン登録されていないか調べてみましょう。
お名前.comのドメイン検索に入力すれば、com, net, org に該当するドメインが登録済みであるかどうか調べることができます。必要ならばドメイン名を取得することもできます。

 私も調べてみたのですが、mabe.com, mabe.net, mabe.org はすべて登録済みでした。
どんなページなんだろうと興味を持って http://www.mabe.com/ をブラウザで表示してみました。

 mabe.com のドメインは、ドメイン名の共用サービスをしている Mailbank という会社が持っていました。
その会社は、ファミリーネームや趣味に関するような、12,000以上のドメイン名を持っているようです。
外人さんにも mabe というファミリーネームがあるようで、私の名前のドメイン名が登録されたようです。
契約すると、$9.95/年でメールアドレス(容量10MB)、$19.95/年でWEBスペース(5MB)を持つことができます。
別途初期登録費用が$19.95必要なので、最初の契約には約$50が必要になります。支払いはWEB上でのクレジットカード決済です。
mabe.comを個人で登録した場合、常時接続の環境でサーバーを用意するか、レンタルサーバーを利用しなければならないし、登録料やドメイン維持費も必要になってきます。
それに比べたら安価にmabe.comが利用できるので、早速、登録してみました。

e-mail ****@mabe.com
URL http://nobu.mabe.com/
まるで自分のドメイン名のようでかっこ良いので、永久的に利用していきたいと思っています。
サーバーが外国にあるので、日本からアクセスするのにはちょっと時間がかかるような気もしますが...
とりあえずは、
****@mabe.com へのメールは、日本のプロバイダーの常用e-mailアドレスに転送、
http://nobu.mabe.com/ は、リダイレクト設定でMABE Pageを表示するように設定しました。

 あたかも自分で登録したかのようなドメイン名に大満足です。
皆さんの名前もドメイン登録されているかどうか調べてみてはいかかですか?

※メールアドレスについては、迷惑メール対策で非公開としました。http://nobu.mabe.com のhpサービスは解約しています。(2004/03/20)



トップページ 最近あった話題