トップページへ

Nexus 7 3Gモデルを一足お先に使用中!

Tweet

[2013年2月 7日 23:36]

ASUS、7型Androidタブレット「Nexus 7」にSIMロックフリーの3G対応版 - PC Watch

ついに日本での発売が発表されたNexus 7 3G対応版ですが、昨年夏に米国のB&Hというオンラインショッピングサイトで購入して、昨年の12月から一足お先に使っていました。
SIMフリー端末なので、日本での発売はあるのかなと思っていましたが、思ったより早かったですね。
少しの間だけ自慢できたので良しとします。(笑)

nexus7_sim.jpg
いくらで購入したかと言いますと、
本体価格 $299 + 送料 $42.46 = 合計 $341.46
でした。
昨年末の為替レートが84.006円/ドルだったので、28,684円で購入できました。
日本での販売価格は米国に比べて5000円高いイメージだったので、適正な価格と思って購入決断したわけです。
今買ったとすると、93.659円/ドル(2013.2.7現在)の円安となっているので、日本での販売価格の29,800円より高くなってしまいますね!

Nexus 7 3Gモデルは、32GBモデルに3Gのモジュールが内蔵されているだけで、他に特徴はありません。
いつでもどこでも、モバイルルーター無しでインターネットに接続できるのはやっぱり良いです。
残念ながらLTEには対応していないので、3Gハイスピードでの接続となります。
BIGLOBE LTEで契約したdocomoのMicroSIMを挿して使っています。

購入後にわかったことですが、デザリング機能が使えません。(Androidの設定メニューにありません)
テザリング機能が使えると、便利な時もあると思うので、アップデートで対応していただきたい。

nexus7_screen.png
左の写真の右上にWi-FIと3Gの電波強度を表すアイコンが表示されているのが、画面からわかる3Gモデルである証です。

ケースとフィルムはAmazonで安く買えました。ジャストフィットで大満足です。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ