ゲームの最近のブログ記事

PS4の内蔵HDDをSSDに交換

| コメント(0) | トラックバック(0)

PS4の内蔵HDD交換はSONY公認で簡単にできるらしい。

HDDからSSDに交換すると、ゲームの読み込み速度が劇的に速くなるらしい。

ということで、HDDからSSD換装に挑戦してみた。

20190803_005811.jpg早速、ADATAのSSD 960GBモデルを購入。

作業の開始前にHDDに保存されたゲームデータはPlaystationのサイトを見てバックアップしてください。

また、交換後にシステムソフトウェアをインストールする必要があるため、Playstationのサイトからアップデートファイル(再インストール用)をUSBディスクにダウンロードしておく必要があります。決められたフォルダを作ってその中に入れないとダメなので注意してください。

PS4の内蔵HDDは、爪で止まっているカバーを外して、ネジを1本外せば簡単に取り出すことができた。20190803_005258.jpg

取り出したHDD基板から4本のネジを外してHDDとコネクタを外し、逆の要領でSSDを取り付け、HDD基板を本体に戻せば作業完了。

電源を入れるとセーフモードで起動するので、USBディスクを挿してアップデートファイル(再インストール用)をインストール。

実は、何も考えずにHDDからSDDに交換する作業を開始してしまった。一度、HDDを本体から外すとセーフモードでしか起動しなくなってしまい非常に焦った。

幸いに、我が家には2台のPS4があるため、もう1台のPS4から移行作業する事でセーブデータを簡単に引き継ぐことができた。Playstation Plusに加入している人なら、自動でゲームデータがセーブされているから、データのバックアップ作業は不要かもしれません。

PS4のSSD交換は大成功!

nasneの容量不足対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

nasneを発売当初から愛用しています。

現在、我が家には2台のnasneがあり、2番組を同時に録画できるようになっています。

nasneはファームのアップデートで3000番組まで録画できるようになったのだが、録画を消さずに放置していると残量が不足で録画できなくなります。

初期型500GBモデルに外付け2TBのHDDを増設し、買い増しした1TBモデルに未使用だった外付け250GBのSDDを増設していた。250GBのSDDは暫定的な対応だったので、付け電源不要で発熱が少ない2TBの2.5インチHDDを購入して交換してみました。

まずは新しく買ったHDDを2.5インチ外付けケースに入れ、PCに接続してディスクの管理でドライブとして認識できるようにしました。

nasneの外付けを250GB SDD->2TB HDDへのデータコピーは、恐らく普通にコピーすると正しく再生できないのではないかと思い、SDDを購入したときに付属してたAcronis True Imageを使ってSDDの中身を丸ごとコピーしてみました。コピーには4時間くらいかかるので、時間に余裕を持って作業することをお勧めします。

HDDを丸ごとコピーするソフトは、 EaseUS Todo Backup Free を使うのも良いと思います。

無事にコピーを完了し、外付けにコピーした2TB HDDを接続すると、これまでに録画した番組が無事に再生できました。数%しかなかった空き容量は60%にまで回復しました。

nasne、ついに出荷完了。発売から約7年、後継機は未定 - AV Watch

というニュースが舞い込んできました。

20190728_204044.jpg最初に買ったnasneの500GBモデルは7年も使っているんだな。内蔵HDDの寿命が少し心配です。nasneが壊れてしまったら大問題ということで、ヨドバシカメラで3台目を予備として購入しました。

次は最初に買った500GBモデルの内蔵HDDの交換作業をしてみたいと考えています。

時代を超えて「ときメモマウス」をゲット!

| コメント(0) | トラックバック(0)
レトロゲームを見るのが楽しくて、中古ゲーム屋に良く行く。
そのお店は中古ゲームだけでなく、PCや家電のリサイクル品も扱っていたので、何気なく見ていたら「ときめきメモリアル」のマウス&マウスパッドが525円で売られているのを発見した。
これは買わねばならないだろう。

久しぶりにコード付きのマウスをデスクトップPCのPS/2端子に挿してみた。問題なく使えた。
残念ながらマウスパッドは経年変化で表面が波打っていた。16年前の商品だから仕方ないだろう。
詩織のイラストばかりに注目していたため、マウスにスクロール機能付きの中央釦が無いことに気付いていなかったorz
まあ、スクロールはカーソルキーで代用することとして、しばらくはこのマウスを使っていきたいと思う。
tokimemomouse1.jpgtokimemomouse2.jpg

ページが理保だらけに!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
BLOGにDREAMCLUBのブログパーツを貼って、Twitterでつぶやき、やっとTwitter用の壁紙を入手できた。
MovableTypeのスタイルシートを書き換えて、このページの背景に設定してみた。
私のPCモニターは1280x1024なので、前画面で表示して理保がチラッと見える感じ。
1920x1080のモニターだったら全身が見えるんだろうな。
結果として、ページが理保だらけになってしまった。(照)

XPERIA PLAY ちょっと欲しいかも!

| コメント(0) | トラックバック(0)
PSP goが欲しい!
Androidの携帯電話が欲しい!
と思っていたので、これを買えば解決かも!

Project DIVA 2nd いいね!

| コメント(0) | トラックバック(0)

PSPでProject DIVA 2ndばかりやっている。
ゲームを途中でやめて積んでしまう自分としては珍しい。
とにかくプレイした時に気持ちが良いのだ。
だからついついやってしまう。
電車の中の広告に「リズム運動がストレスを消す」書いてあった。もしかしてこのゲームが自分のストレスのはけ口になってるのかも?!

ゲームの進み具合は、HARDで全曲クリアして、アイテムが全部出ている。

とにかく楽しくて気持ち良いゲームなのでおすすめである。


これがXBOXの赤リング点滅だ!(3年間無償修理対象だぞ!)

| コメント(0) | トラックバック(0)

200912121324_195.jpg昨年末、XBOXがゲーム中にリセットするという問題が発生した。その後、起動時にXBOXのリングが赤く点滅していた。

痛い出費になると凹んだが、XBOXのホームページで赤リング点滅は3年間無償修理対象となると知った。

修理に出して2週間程度で修理から帰ってきて、今は元気に稼働している。ラッキーだった。

Xbox360 ハードディスク(250GB)

XBOXの250GBハードディスクが発売されるらしい

| コメント(0) | トラックバック(0)

定価は15,540円。従来の120GBのハードディスクとほぼ同じ価格で容量が倍になった感じ。250GBでこの価格はやはり少し高いと感じるな。

20GBの我が家のXBOXに欲しいアイテムであることは確か。

【アイドルマスター】3A07 ?Memories are here?‐ニコニコ動画(9)

| コメント(0) | トラックバック(0)

「ねんどろいどぷちTHE IDOLM@STER ステージ02 ゴシックプリンセスVer.」

| コメント(0) | トラックバック(0)
MABE BLogケータイサイト

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはケータイです。

次のカテゴリはテレビ番組です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.1.2