天気の最近のブログ記事

朝から酷い目に遭う

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝も雨。
通勤で駅まで歩くのだが、駅に着く直前で、走ってきた車に水を掛けられた。極力濡れないように傘をさしてきたのに、その苦労は水の泡。
けつの下までびっしょりになった。

久しぶりの大雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

大雪と言うと大げさかもしれないが、私の住む茨城では久しぶりのまとまった雪だ。
15cmくらい積雪したと思う。
例年は、雪だるまを作ると積雪が少ないので泥まみれになっているが、今回は真っ白な雪だるまが作れた。
近所の北海道出身のお父さんは、子供4人が入れるほどのかまくらを作っていた。
正直、かまくらを初めて見た。
雪質はサラサラで、雪の塊を作ろうとしても崩れてしまうほどだった。
ちょっとした雪国気分だった。

台風11号直撃

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事を終えてついさっき帰宅しました。激しい雨が降っています。
皆、早めに帰宅したらしく、電車はがらすきでした。

辻堂駅から歩いて帰るのは、危険&びしょ濡れと判断してタクシーを使いました。
タクシーに乗っている途中に傘が壊れそうになりながらびしょ濡れの歩いている人を見て、私の判断は正解であったと思います。

これから朝にかけて、台風は関東地方に直撃して、さらに風雨が強まりそう。
明日の出勤時の電車がどうなっているか心配。

台風7号被害無し

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、関東地方に台風が上陸するということで、雨でビショビショ、電車が止まって帰れない心配があった。
予想に反して、出退勤時に雨にあまり濡れる事もなく、終電の1本前の東海道線の電車に乗ろうとギリギリにホームに行ったら、電車はまったく遅延しておらず乗り遅れた。(笑)
残業して帰宅時間が遅くなったのが良かったのか?
とりあえず台風の被害が無くて良かった。

日傘の効果実感!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝の出勤時、傘が昨日の雨で濡れたままであった。
今日は朝から日差しが強く暑い。
濡れた傘を乾かす&強い日差しを避けるという一石二鳥を考えて、少し恥ずかしいが雨傘を日傘として使ってみた。
結果は、10分程度で傘は乾き、思ったよりも日差しを避けることができて涼しかった。
女性が日傘を射している姿は良く見るが、男性が日傘をさしている姿は見たことがない。
男性も日傘を使うべきではないかと思った。

虹を見ました

| コメント(0) | トラックバック(0)

茅ヶ崎の今朝は、何故か天気雨。
西の空に、とても綺麗な虹がかかりました。
朝に虹を見るのは珍しいですね。
デジカメを持っていたら撮影できたのに、残念!

台風22号どうでした?

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風が本州に上陸する1日前から会社に中にずーっといたので、雨にはさほど濡れずにすみました。(笑)
10日の夜に神奈川から茨城に電車で移動したのですが、東海道線と常磐線が止まっていたので、帰れるかどうかひやひやしました。
常磐線は特急が運休になりましたが、家にたどり着くことができました。

台風の被害はなかったが...

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風2号は関東地方に上陸するせずに被害が少なく済んだが、
思ったより週末の天気は良くならなく残念。

今日は雨だったが子供会のボーリング大会で結構楽しめた。
家に帰ってからもおもちゃのボーリングで遊び、子供にスコアのつけ方を教えた。
子供の算数の勉強に役立ちそう。

今週は雨多し

| コメント(0) | トラックバック(0)

週間天気予報によると、今週は雨マークが多い。

先週に引き続き、今週の月曜日の朝も雨でスタートと思ったが、幸いに雨に降られずに済んだ。

MABE BLogケータイサイト

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち天気カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは生活です。

次のカテゴリは病気です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.1.2