日記の最近のブログ記事

2021年、新年のご挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

昨年はブログを更新するぞと意気込んだ時期もありましたが、結果的に5月以降に更新することができませんでした。

今年は、もうちょっと頻繁に更新したいと思います。

ブログを更新したい記事としては、

  1. 購入したガジェットのこと
  2. マイカーのこと
  3. インターネットのこと

PCに向き合って更新するハードルが高くて、スマホでツィートするだけになってたりします。でも本当は、128文字では書ききれないことが沢山あるんです。

昨年は、YouTubeに動画を登録することも体験しました。スマホで撮った動画を編集することも覚えたいですね。

みんカラ.jpg

最近、マイカーのことを書き留める場所として、以前から情報収集の場として利用していた「みんカラ」に投稿したりしてました。

決して、投稿頻度は高くないですけどね。

車の整備に関する記事を投稿するには、写真を選んでコメントを書くだけなので、とても簡単です。

本当は、このブログに書きたい内容なんですけどね。

今年もよろしくお願いします。

サイトのhttps化とMovable Type 7へのアップデート

| コメント(0) | トラックバック(0)

最後にブログを更新したのは2015年9月だったので、長い間この場所を放置してしまった。

世の中はセキュリティ対策が厳しくなり、httpのWebサイトを見かける事が少なくなってきた。

私のWebサイトも時代に乗って、https化することにしました。

https化するには認証局からSSL証明書を発行してもらわなければならないのだが、私がレンタルしているサーバのさくらインターネットは無料SSL証明書が使えるようになっていました。申請したら本当に簡単にサイトをhttps化することができました。

ついでに、このブログのプラットフォームであるMovable Typeを6から7にアップデートしました。ブログのプラットフォームのセキュリティサポートもこれで安心です。

Movable Type 7にした事で、ブログ管理が便利になった事と、記事を作成するエディタの機能が豊富になりました。

最初にブログを始めた頃は、Movable Type 3だったと思いますが、エディタの機能はかなり改善されていますね!

ブログを開設する前はhtmlエディタを使って、ホームページを作成していたのですが、そのホームページも2007年3月の更新を最後に放置されています。

そのホームページに、私が2006年に欲しいと思っていたモノのリストが載っていました。とても懐かしいですね。ほしいもの!

ブログの更新は、生活に余裕が無いとできませんが、昔のように日記を書くつもりで楽しい記事を増やしていきたいと思います。

MABE BLogケータイサイト

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは自動車です。

次のカテゴリは100円ショップです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.1.2