ケータイの最近のブログ記事

フジテレビ NEXTsmart for スカパー!が神アプリだった件

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎年、F1を観るためだけに、スカパー!でフジテレビ NEXT ライブ・プレミアムのチャンネル契約をしている。

フジテレビ NEXT ライブ・プレミアムの契約者は、スマホやタブレットで無料でLIVE視聴や見逃し視聴ができることを最近知った。これで外出先でもF1の視聴が可能になる!

スマホに「フジテレビ NEXTsmart for スカパー!」のアプリをダウンロードして、Myスカパー!IDとパスワードを設定すればOK!
ここで注意するのは、スカパー!オンデマンドのページで、あらかじめ利用承諾を済ませていないとエラーとなってログインできない。

外出先で視聴した場合、どのくらいパケットを消費するのだろうか?そこが問題かもしれない。

ブログをPC、スマートフォン、携帯電話の表示に対応完了!

| コメント(0) | トラックバック(0)
ブログを読みやすくするために、端末に合わせてトップページが変わるようにしました。
にアクセスすると、適切なページにジャンプするようになっています。

携帯電話用には、MT4i
スマートフォン用には、iPhoneテンプレートfor MT

を利用させていただきました。

さてと、肝心の記事の更新が必要ですね(笑)

【注意喚起】SoftbankケータイのWi-Fi機能はパケット代が節約できません!

| コメント(0) | トラックバック(1)
@masason #softbank
華麗にスルーされるかもしれませんが。。。

Wi-Fi機能を使って、パケット代を節約しようと考えている人はSoftbankのケータイ契約をやめたほうが良い。
何故なら、SoftbankケータイのWi-Fi機能を使えるようにするには、別途、「ケータイWiFi」というオプション契約(490円、2011年3月末までに加入すれば0円)に入らなければならず、そのオプション契約をするためには、「パケットし放題フラット」(4410円)のプランに入らなくてはならない。
結局、パケット代上限の金額を支払う契約をさせられてしまうのだ。

Softbankは、「ソフトバンクWi-Fiスポットが使えるから」とか「Wi-Fi専用サイトにアクセスできる」とか言っていますが、そんなの必要ありません。ユーザーは普通にインターネットに接続してホームページの閲覧やツイッターができれば良いと思っているのではないだろうか? Wi-Fiスポットを使いたいなら別途契約をするだろう。(それも安い値段で可能なのだから)

以前に孫さんは、「インターネットマシン化する世界を切り開く」と語っていましたが、スマートフォンに比べてフィーチャーフォンと呼ばれるようになったガラパゴスケータイはオープン化する気が無いように思われる。
このキャリア体質がフィーチャーフォンの将来を暗くさせているように思えて仕方ない。皆がスマートフォンを使いたがるのは、決して従来のフィーチャーフォンのカタチ(ハード)に問題があるのではなく、フィーチャーフォンを使うと、キャリアがサイトに誘導してパケット代を課金しようとうする仕組みを使わざるを得ないことが原因になっているのではないだろうか?
実際、スマートフォンを使った場合は、無料で出来ることが多いと思う。フィーチャーフォンの従来の縛りを解き放って、スマートフォンと同じ土俵でサービスしてもらえないだろうか?

サービスで収入を得たいのは企業として至極当然であるが、ネットブックPCよりも高いお金を出して購入したケータイで自由にWi-Fiを使ったインターネットに接続できないなんて不満である。

ちなみにauのケータイは、パケット通信料定額/割引サービス (ダブル定額スーパーライト・ダブル定額ライト・ダブル定額・パケット割WINミドル/WINスーパー) 加入で「パケットWi-Fi WIN」(525円、2011年6月30日まで無料)のオプション契約で、「PCサイトビューワーはもちろん、EZwebやEメールもWi-Fi通信で利用できます。」とのこと。

docomoのケータイでも「パケ・ホーダイ ダブル定額料390円とホームU月額使用料490円を合わせた月々880円で定額となり、パケット通信の利用が無料となります。高速パケット通信でサイト検索や動画ダウンロードもサクサク! さらに、iモード・iモードフルブラウザ通信の利用が無料になります。」とのこと。

パケット節約でWi-Fiを使いたいなら、auかdocomoと契約することがお薦めです。

SoftbankだけWi-Fi機能への制限が厳しいようだ。
Softbankは、「ケータイWi-Fi」のオプションを全てのパケット定額プラン加入者が契約可能にすべきだと思うがいかかだろうか?

たまには真面目に語ってみた。

※追記(2011/6/21)
2011年6月からパケット代が節約できるようになりました!


携帯電話からのアクセスは自動的に携帯電話用サイトに飛ばしてみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
インターネットで検索して、アクセスしている端末によってトップページを振り分ける方法をゲット。
携帯電話から https://www.mabe.jp/blog/ にアクセスすると、自動的に携帯電話用に変換されたページが表示されるようになった。

現在使っている912SHにQRコードを生成する機能があったので、このブログののURLのQRコードを作成して、インデクスページに貼ってみた。
QRコードがあると、ついつい携帯電話で認識したくなるよね。

今までやりたかったことがたくさんできて満足!

MT4iで携帯サイトデビューです

| コメント(0) | トラックバック(0)
Blogを携帯用に変換してくれるMT4iというcgiを設置しました。
MABE BLogを携帯用のhtmlに変換して表示してくれます!
とても簡単に設置できました。

ケータイをエヴァ化計画!

| コメント(0) | トラックバック(0)
200907051219_104.jpg200907041439_101.jpg
ケータイ用のネルフステッカーを500円で購入したので、早速、ケータイに貼ってみた。
メタル製のステッカーで鏡のように光ってかっこ良い、と思う。
ケータイ自体の下半分が鏡のような仕上げになっているので、非常にマッチしているのでは?

実は、最近、長年使い続けていた905SHから912SHに機種変更している。
といっても、妻のお下がりなのだが...(笑)
妻が最新の932SHを購入したので使わなくなった912SHをいただいというわけだ。

ということで、我が家にはソフトバンクの歴代サイクロイドケータイが勢ぞろいしている。(920SHは抜けている)





実は、息子のケータイにもネルフのステッカーが貼ってあるが、これは私がゲーセンの景品で取ったものだ。

ケータイは、息子とおそろいっぽくなった。

パケット代っておかしくないですか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月は、ゲームやICアプリをダウンロードしたので、月の初めにSoftBankの「パケットし放題」の上限である52,500パケット(6.72MByte相当)を超えてしまった。
ということで、いつもはWILLCOMでインターネットに接続するようにしているだが、先月は積極的にSoftBankでインターネットに接続してみた。
その結果、割引前のパケット代が50,000円を超えてしまった。「パケットし放題」の割引オプションに入っていなければ、「パケ死に(死語?)」しているところだ。

先日、電車の中でケータイ電話を使っている中学生が、「今月はパケット代が150万円になっているよ!」という会話をしていた。きっと、PCを使わずに携帯電話だけでインターネットに接続してWEBページを閲覧したり、メールを送ったりしてるんだろうな。

今の日本は、携帯でも通信時間やパケット数を気にする時代では無くなってるんだね。
世の中はエコブームでコンビニ袋が有料になったりしているが、定額制のデータ通信に関しては節約という概念が無くなってしまったようだ。
インターネットに接続する時間を気にしたり、少しでもデータ量を減らそうとしてファイルを圧縮していた時代が懐かしい。

携帯電話のパケット代の話に戻るが、
割引オプションを付けないと中学生が150万円も使ってしまうパケット料金ておかしくないか?
すぐに割引オプションの上限をはるかに超えてしまうのだから、パケット代をもっと安く設定したっていいと思う。そうすれば、ユーザーはパケット代を節約する気持ちになるのではないか?
キャリアは、パケット定額の上限額まで使えば、収入が増えるので喜ばしいと思っているのだろうが、データ量のトラフィックがこのまま増えていって大丈夫?

40歳はシニア向けケータイ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

Yahoo!ニュース - japan.internet.com - 低調なシニア向けケータイ、40歳以上で5%未満

40歳を超えるとアンケートの結果は、シニアとして統計で利用されるようだ。ちょっとショック。
40歳代では最新機能の搭載されたケータイを十分に使いこなせると思う。
だから40歳代でシニア向けの単機能のケータイを使う人はいない。
ケータイが使いこなせないのは、60歳以上じゃないのかなぁ?

W32Hいいかも

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヤマダ電機のケータイ売場にFelica対応端末のW32Hが販売されていた。
デザインがシンプルで好きかも。
とりあえず小冊子をもらった。
売りの一つとして音楽プレーヤー機能があるが、USBケーブルと接続すればminiSDカードに付属ソフトで曲をAAC形式で保存できるようだ。
別途、Panasonicの著作権保護機能付きのSDカードリーダー・ライターや音楽転送ソフトを購入しなくて良いようだ。パソコンを持っていればW32Hで音楽を聴くことが容易に始められると思う。この点はVofafoneも見習って欲しい。
まだ発売されたばかりなので価格は2万円くらいしていた。
私のキャリアはVodafoneなので購入することはできないが、とても魅力的な端末だと思う。
2005_09_11.JPG

MABE BLogケータイサイト

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちケータイカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはインターネットです。

次のカテゴリはゲームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.1.2