生活の最近のブログ記事

2021年、新年のご挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

昨年はブログを更新するぞと意気込んだ時期もありましたが、結果的に5月以降に更新することができませんでした。

今年は、もうちょっと頻繁に更新したいと思います。

ブログを更新したい記事としては、

  1. 購入したガジェットのこと
  2. マイカーのこと
  3. インターネットのこと

PCに向き合って更新するハードルが高くて、スマホでツィートするだけになってたりします。でも本当は、128文字では書ききれないことが沢山あるんです。

昨年は、YouTubeに動画を登録することも体験しました。スマホで撮った動画を編集することも覚えたいですね。

みんカラ.jpg

最近、マイカーのことを書き留める場所として、以前から情報収集の場として利用していた「みんカラ」に投稿したりしてました。

決して、投稿頻度は高くないですけどね。

車の整備に関する記事を投稿するには、写真を選んでコメントを書くだけなので、とても簡単です。

本当は、このブログに書きたい内容なんですけどね。

今年もよろしくお願いします。

初音ミクのカード終了

| コメント(0) | トラックバック(0)
Fotor_143697069204910.jpgファミリーマートの初音ミクのクレジットカードを使っていたが、店頭のレジで磁気が読めずエラーになってしまうようになった。 店員も自分もストレスなのでカードの裏に書いてある問い合わせ先に電話して新しいカードを発行してもらった。 届いたのは普通のデザインのファミマTカードだった。もしかして初音ミクのカードの発行は終了してるのかな? 初音ミクのカードだけの特典とかもあったはずだけど。。。

キッチンの水栓を交換してみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

suisen_old.jpgキッチンの水栓のシャワー部分が壊れたので、新しい水栓をヤフオク!で購入して交換してみた。即決価格16,500円だったので、近所のDIYセンターで買うより安かった。

交換作業は、古い水栓の外し方を理解するのに手間取った。裏(下)側にあるシャワーホースの接続されている部分をスパナで緩めると、外れるなんて思いつかないよ。(^^;

新しい水栓は、上側から六角レンチで固定できるタイプなのでとても簡単に作業できた。水道管との接続もワンタッチでできる仕組みになっていた。よって、古い水栓を外してからは、短時間で作業が完了した。

水道管に接続する部品を締め付けるのに、ウォーターポンププライヤーを使った。この工具、学生の時に実習用に使ったものだが、まさか使う時が来るとは思わなかった。ウォーターポンププライヤーが無い場合は、大き目のモンキースパナが必要と思う。

suise_new.jpg新しい水栓は、シャワーヘッド部がプラスチックなのに金属のような輝きの塗装でとても美しい。まるで鏡のようだ。

機能は、ミクロシャワーで水はねが少なくECO仕様でもある。

新しい水栓には妻も大満足で、私の株が上がった。(笑)

時間がある人は、業者に頼まず自分で作業すると事をお薦めします。

phiten(ファイテン)のブレスレット購入

| コメント(0) | トラックバック(0)

phiten.jpeg
先日、実家に帰った時に、「肩が痛くて困っている」と話したところ、ファイテンのブレスレットを勧められたので騙されたと思って買ってみた。税込1575円である。
ブレスレットに埋め込まれたチタンが効くらしい。
息子にはプラシーボ効果だと言われたが、本当にそうなのか今日から試してみる。
ちなみに肩の痛みは1ヶ月以上続いており治る気配なし。

持ってるケータイの撮影画質を比較してみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
ブログにアップするために複数のケータイのカメラを使っているのだが、どの機種がいちばん綺麗に撮れるのかテストしてみた。

画質設定:設定できる最高値
サイズ:VGA
被写体:手元にあったキーボード

■WS020SH(WILLCOM03)
SIZE:184KB
WS020SH_PHOTO.jpg

■S21HT
SIZE:68KB
S21HT_PHOTO.jpg

■912SH
SIZE:50KB
912SH_PHOTO.jpg

画面をクリックすると元の画像サイズで見ることができる。

結果:
見てもらえればわかるが、WS020SHで撮影した写真はファイルサイズが大きいにも関わらず画質が一番悪いことが明確である。
うすうす感じではいたのだけど、ここまで違うとは!
なぜWS020SHの画質がこんなに悪いのか理解に苦しむ。

S21HTと912SHのファイルサイズと画質に大差なし。

撮影までの手軽さで言えば、ガラパゴスケータイである912SHが圧倒的に使いやすい。
常用のメモ代わり使うカメラは912SHになりそうだ。

柔軟剤のAroma Richを使ってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
AromaRich.jpg洗濯は汚れが落ちれば良いと思っていたが、空気が乾燥して静電気がひどいのが気になっていた。そこで柔軟剤を使うことにした。

ドラッグストアに行ってみると柔軟剤の種類はたくさんあり、どれにしようかと迷ったが、陳列棚の前の香りのサンプルがあったAroma Rich(ソフラン)にした。
それはまさに「きれいなお姉さん」の香り!

早速、洗濯したが、明らかに洗濯物はいつもより柔らかくなっていた。そして癒される香りが漂う。洗濯物をくんかくんかしたくなる衝動にかられる。(笑)

ぜひお試しあれ!

部屋の電気のワット数を見直した

| コメント(0) | トラックバック(0)
以前に「ボール球型蛍光灯」の記事を書いたが、
部屋中の白熱電球を「ボール球型蛍光灯」に変えた。
これで省エネだね。

玄関とキッチンのダウンライトにクリプトン球の60Wが使われており、
これは蛍光灯タイプに変更できない。
なので、このクリプトン球を25Wのクリアタイプに交換してみた。
心配だった明るさは、あまり変わらず問題のないレベル。

いずれクリプトン球もLEDで代用されていくのかな?
LEDは光の照射角が狭いので、置き換えが難しいんだろうな。
この問題を解決したら大儲け?


ボール球型蛍光灯、安くなったよ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
ball_lamp.jpg洗面台に付属している照明が白熱電球60W 2個だったので、この季節になると発熱が熱く感じる。
ということで、省エネも兼ねてボール球型蛍光灯に変えてみた。2個で680円とは安くなったものだ。
やっぱり需要、供給、メーカ競争でここまで安くなったんだろう。ちょっと前の白熱電球と値段は変わらないかも。
ボール型蛍光灯の消費電力は1/5の12W! 発熱量も大幅に減った!
冬になったら洗面所は寒いから白熱電球に戻すかも?!(笑)

超気持ちいい!(天使の耳かき)

| コメント(0) | トラックバック(0)

200908092034_130.jpg耳かきが好きな私は、パッケージに書かれていた文字を見て思わず購入。

耳垢が乾いている人向けの商品です。耳の穴の中がきれいになる気がします。

耳垢が乾いているのと湿っているのは遺伝するって知ってました? 因みに我が家で乾いているのは私だけです。

天使の耳かき

黒いヒゲの長い奴!

| コメント(0) | トラックバック(0)
ついさっき、パソコンのモニター裏の壁に黒いヒゲの長い奴が現れた!
このアパートで遭遇するのは初めてだ。全長は4cmくらいある立派な奴だ。ヒゲの長さも4cmくらいある。

近くにあったらティッシュペーパーの箱を丸めて棒状にして叩く!
パ?ンという良い音が響いた、クリーンヒットだ!
と思ったら、奴はそこからすばやく移動を開始した。奴は不死身のようだ。
そして、よりによってTVの裏側に移動しやがった!
でも大丈夫、私のTVは15インチのブラウン管仕様。簡単に移動できるのだよ。

TVをずらしたが、もう壁を這ってはいない様子。どうやら、TVの下に隠れているようだ。
TVを左右にずらしてみる。奴は頭がいい、TVと一緒に移動して姿を現さない。
でも大丈夫、15インチだから簡単にTVを逆さにする事だってできるのだよ。
TVを逆さにしてみる。床にいない!奴はどこにいったんだ?!

TVの裏側を慎重に観察する。すると奴のヒゲがTVの画質調整用の蓋の中から現れた!
どうしたら奴を引っ張り出すことができるのだろう?
奴がTVの蓋の中から出てくるのをじっと待つしかない。これは消耗戦になるな!

TVの裏側の様子を横目でチェックしながら、サイクロン掃除機をスタンバイした。
現れたらこいつで奴を吸い込んでやる!

奴がしびれを切らして蓋の中から出てきた。
スイッチオン!強力な吸引力で奴はあっさり吸い込まれていった。
半透明の掃除機のダストボックスには奴の無残な姿が。。。
溜まっていたゴミと一緒にコンビニ袋に入れて口を硬くしばった。
これで安心して寝る事ができる。

奴とはどのくらいの期間、この部屋で私と一緒に暮らしていたのだろう?
奴の仲間がまだいるのではないか?
そんな事を考えていると、この部屋で寝る事が不安になってきた。
明日、ゴキブリ退治グッズを購入して仕掛けてみようと思う。
部屋の掃除もせねば。

MABE BLogケータイサイト

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは天気です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.1.2