Microsoft Store (マイクロソフトストア)

TicWatch Pro 3の良かった点と残念な点

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014年から6年間使っていたスマートウオッチのSONY SmartWatch 3 (SWR50)の二次電池の性能が劣化して電池の持ちが悪くなってきたので、TicWatch Pro 3を購入しました。

現在のメインのスマホは、iPhone12 Miniなので、Apple Watchを購入するのが正しい選択と思います。

しかし、丸い盤面のスマートウオッチが欲しかったのと、Andoroidのスマホに浮気する可能性があったので、iOSでもAndoridでも使えるスマートウオッチを選びました。

通常時.jpg画面OFF時.jpg心拍数測定時.jpg

TicWatch Pro 3は、スマートウオッチ用の最新CPUであるQualcomm® Snapdragon Wear™ 4100を搭載しているので、処理能力や省電力は問題無いはずです。

SWR50との違いとしては、TicWatch Pro 3は、生体センサが付いているので、心拍数、血中酸素飽和度の測定や、睡眠時間の計測ができるようになりました。

風呂に入るタイミングで充電し、それ以外は腕に装着して生体データを取得しています。

ここで、TicWatch Pro 3の良かった点と残念な点を書いてみたいと思います。


■良い点

  1. WearOS 2.0の新しいインターフェース
    通知をワンタッチで全消去できるようになった
  2. 画面が点灯していない状態で、デジタル液晶で時間が確認できる
  3. 生体データの計測ができる
  4. 電池の持ちが良い
  5. シリコンのベルトが柔らかく少し伸縮して装着感が良い
  6. 時計のデザインがカッコ良い

■残念な点

  1. iPhoneとのBluetooth接続が切れたまま自動で再接続しない
    iPhoneとTicWatch Pro 3の距離が離れた状態になり、Bluetooth接続が切れた状態から再接続するには、TicWatch Pro 3のBluetoothをOFF→ONする必要がある
  2. iPhoneに生体データが保存されない時がある
    Movboiアプリが起動していない状態で本体を再起動すると生体データが消える?
  3. "OK, Google"の音声コマンドを認識しない
    サイドのボタンの長押しをすれば音声認識できる状態になる

残念な点については、iPhoneとペアで使っていることに起因していると思います。恐らくAndoroidスマホとペアで使っていれば発生しないでしょう。

Bluetoothが再接続しないのは、どうにかして欲しいです。iPhoneのWearOSアプリを起動するようにTicWatch Pro 3にメッセージが結構な確率で表示されています。

iPhoneにWearOSアプリとMovboiアプリをインストールしているのですが、これらのアプリは常に起動させておくのが推奨のようです。ですが、マルチタスク画面で勢いでアプリを終了させてしまいます。終了させると生体データがiPhoneに転送されなくなるように見えます。

Bluetooth接続が自動で再接続されない問題は、どうにかして欲しいです。


今回の買い物は、概ね満足です。

Androidスマホとペアで使うと、もっと便利に使える機能が増えると思います。

Apple Watchと比べてどうなのかも知りたいところです。

コメントする

プレミアム バンダイ
MABE BLogケータイサイト

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mabecchiが2021年1月 3日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2021年、新年のご挨拶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.1.2