Microsoft Store (マイクロソフトストア)

nasneの内蔵HDD交換?

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、PS4の内蔵HDDをSDDに交換したので、内蔵していた2.5インチの1GB HDDが余ってました。

nasneの外付けHDDを交換することに成功したので、nasneの内蔵HDD 500GBを余っている1GB HDDで交換することにしました。

20190803_081323.jpgnasneの筐体は、隠し蓋の下の4つのネジを外して、ツメで嵌っている部分を外せば開けることができました。ツメの部分を外すのはちょっと大変でした。

nasneの内蔵HDDを固定している4本のネジを外して取り外し。

nasneの内蔵HDDを外付けHDDケースに入れて、PCに接続しましたが、Windowsで認識できるフォーマット形式で中身を確認することができませんでした。20190803_082700.jpg

PS4から外した内蔵1GB HDDも外付けHDDケースに入れました。それぞれの内蔵HDDの状態をCrystalDiskInfoでチェックしました。

nasne.pngps4.png

nasneの内蔵HDDの使用時間は、57,652時間。PS4の内蔵HDDの使用時間は、411時間でした。nasneは365日24時間連続で稼働しているので、使用時間は増えてしまいますね。HDDの平均寿命は10,000時間とされているようなので、nasneの内蔵HDDはやばい時期になっていると考えられます。

hdd_copy.png内蔵500GB HDDの中身をHDDコピーツール「EaseUS Todo Backup(free)」を使って1GB HDDに丸コピーしました。時間は8時間くらいかかりました。

丸コピーしたHDDをnasneの基板に取り付けて、とりあえず電源を入れてみました。

しかし、LEDが点滅して正しく起動しません。

おかしいと思い、インターネットを検索してみると、nasneの内蔵HDDは交換できないという情報が!

nasneの内蔵HDDを元に戻して、筐体を閉じました。

今回の交換作業は大失敗。事前調査はしっかりすべきという教訓を得ました。

初期のnasneはファームをダウングレードして内蔵HDDを交換できるとの情報もあるので、機会があれば試してみたいと思います。

コメントする

プレミアム バンダイ
MABE BLogケータイサイト

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mabecchiが2019年8月14日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エアコン室外機の温度対策」です。

次のブログ記事は「ドライブレコーダー購入失敗の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.1.2