Microsoft Store (マイクロソフトストア)

常磐線の新型特急(E657系)に乗車しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
2012/3/17のダイヤ改正で運行が開始された常磐線の新型特急(E657系)に乗車しました。

いつもよりもワクワクしながら早目に駅に到着。車両の写真撮影をしました。
車両内は新車の香りがしました!車両内部の設備についても撮影。

それでは、撮影した写真をどうぞ!

e657_1.jpg
これまでのスーパーひたち(651系)のようにLED表示が無く、フロントマスクはすっきりしています。こちらのほうが空力も良さそうですね。




















e657_2.jpg
座席の前後の間隔は広いと感じました。シートは651系よりも硬い感じがしました。E653系(フレッシュひたちに似ていると思います。
自分は651系のほうが柔らかくて好きです。










e657_3.jpg

前席の下が空いているため、足を伸ばすことができます。窮屈感が無くていいですね。651系より空いている間隔が広いです。E653系と同じですね。










e657_4.jpg

テーブルは5Kgまでの荷重OK。651系よりも横幅が広くなっていて、B5ノートPCの横にマウスを置くスペースがあります。










e657_5.jpg
各座席の肘掛けに1つAC100Vのコンセントがあります。ノートPCの充電を忘れて、車内で電池切れという事が無くなりますね。携帯電話だってACアダプタを持っていれば充電できちゃいます。









e657_6.jpg
トイレは明るくで清潔な感じでした。さすがにウオシュレットは付いていませんでした。
広さもあるので、前の壁に頭が当たるようなことは無いと思います。











e657_7.jpg
洗面台も綺麗です。





















e657_8.jpg

今回の新型特急は、uqwimaxが接続のリピータが搭載されていることも大きな特徴です。
uqwimaxの公衆Wi-FiサービスであるUQ Wi-Fiの無線LANを繋げることができました。
自分はuqwimaxの契約をしているのでこのサービスの恩恵を受けられますが、uqwimaxの契約をしていないと使えません。
契約していない人も使えるようにしてあげたほうがJRのサービス的には良いと思いました。
初めてUQ Wi-Fiを使ったのですが、同じIDでの複数ログインができないので、PCでログインした状態でスマートフォンを接続することができませんでした。















最後に2012/3/17のダイヤ改正での新型特急の運行状況を載せておきます。(出典:駅で配布されている時刻表)

勝田発上り(水戸発は、下記の時刻の5分後)
5:39 フレッシュひたち
6:20 フレッシュひたち
7:01 スーパーひたち
7:59 スーパーひたち 
10:20 スーパーひたち
12:20 スーパーひたち
13:20 スーパーひたち
14:20 スーパーひたち
14:46 フレッシュひたち
16:20 スーパーひたち
18:20 スーパーひたち
19:20 スーパーひたち
20:20 スーパーひたち
20:46 フレッシュひたち

上野発下り
8:00 スーパーひたち
9:00 スーパーひたち
9:30 フレッシュひたち
10:00 スーパーひたち
12:00 スーパーひたち
14:00 スーパーひたち
15:00 スーパーひたち
16:00 スーパーひたち
18:00 スーパーひたち
19:15 フレッシュひたち(土浦行)
20:00 スーパーひたち
21:00 スーパーひたち
22:00 フレッシュひたち
22:15 フレッシュひたち
22:30 フレッシュひたち

上りの早朝と下りの夜遅い時間に新型特急が運行されているは俺得です。


コメントする

プレミアム バンダイ
MABE BLogケータイサイト

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mabecchiが2012年3月19日 06:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOS5.1にアップデート完了」です。

次のブログ記事は「忙しくてブログで報告できてないもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.1.2