ホームページ 最近あった話題 コードレスマウス便利です

送受信ユニットと本体

こんな感じで使用中

 家庭のノートPCに使っていたマウスが壊れました。そんなに過酷な使い方をしているわけでもないのに1年くらいで壊れるのは、ちょっと納得できませんでした。直せるかなと思い、とりあえず壊れたマウスを分解してみたら、なんと、中にキャンディーの袋の破片が入っていました。この破片が銀紙のような材質だったので、電気回路をショートして壊れてしまったのだと思われます。誰だ! そんなモノをマウスの中に入れたのは!! たぶん、息子だろうとは思いますけど...^^;

 というわけで、新しいマウスを買いました。せっかく買うのだから何か面白いものをと思い、コードレスマウスを買うことにしました。以前からコードレスマウスとコードレスキーボードに憧れていたのです。私の机上は非常に繁雑なのでケーブル類は邪魔なんです。(整理しろ->俺)

 最近、ホイールボタンがすっかり身についてしまった私は、ホイールボタンというアイテムを外せないので、ロジクール(ロジテック)のコードレスホイールマウス(CM-61H \12,500)を、\8,375で買いました。通常のホイールマウスが2個買える値段ですね。^^;

 購入したマウスは無線電波でマウス本体と送受信機との通信をするタイプですが、赤外線で交信するタイプもあるようです。私には送受信機を置く位置の制限がない無線電波タイプのほうが良いように思います。

 使い勝手はどうかというと、コードレスであることを感じさせるような操作レスポンスの違いなどは感じられませんでした。通常のマウスと遜色のない操作感です。やはり、コードレスであることの利点は多く、

  1. パソコンの右側、左側でも瞬時にマウスを移動させて使える
    私は左利きなのでPCの左側にマウスを置いて操作したいのですが、奥様は右利きなのでPC右側にマウスを置いて操作しています。
  2. ノートPCに接続されているケーブル類(ACアダプタ、電話線)とマウスが絡むことがない。

というような点が挙げられます。

強いて難点を挙げるとすると、

  1. マウス本体の単4電池2個が必要(マウス本体もちょっと重め)
    電池残量はPC側からモニターできます。
  2. ケーブルが無いため机から落としやすい(すでに2回、落下試験をしてしまった。^^;)

でしょうか。 

 ケーブルから開放される自由は、とても良いものです。お財布に余裕のある人は選択の価値があると思います。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る