ホームページ 最近あった話題 第1話 とりあえず、移動しなくっちゃ!

自転車置きの横に放置
なんとかしなくては!

 社宅から持ち家して1戸建に引っ越してから2年が過ぎました。KR250はどうかというと、社宅の駐輪場に放置状態となっていました。引っ越してから1年くらいはバイクにカバーがかかってるか時々気になって見に行ったりしたのですが、ここ1年はまったく気に留めていませんでした。社宅に住んでいる人から苦情が出なければ良いとは思ってましたが...

 KR250を整備するためにも、社宅に住んでいる人の迷惑のためにも、我が家に移動させなくてなりません。KR250を社宅に取りに行くことにしました。

 バイクを取りに行こうと思ったのですが、KR250のキーがありません。そう言えば、引っ越してからKR250のキーを見ていませんでした。キーは、2年が経過してもまだ整理されていない引っ越し荷物の中に埋もれていて探すのに30分かかりました。(;_;)

 移動の方法は、エンジンがかからないバイクなので、人力で押すことにしようと思っていました。まるで8耐の転倒したライダーみたいですね。マジです。(^^) とりあえず、タイヤの空気圧が低くなっている可能性が高いので、空気入れ持って自転車で社宅へ出発しました。

 社宅に着いてKR250があることを確認しました。(^^) KR250は、カバーがはずれ、風雨にさらされ、各部がサビついてしました。キーでロックを外してKR250を移動しようとしましたが、前輪がまったく回りません。どうやら、ブレーキパッドがブレーキディスクに貼り付いて固まっているようです。ブレーキレバーもふにゃふにゃで油圧も何かおかしくなっているようです。

 結局、移動することを断念し、せっかくだからタイヤに空気を入れて帰ることにしました。(T_T) フロントブレーキのロックを外す方法を整備マニュアルで調べて次回に望みたいと思います。

1999/10/31