SoftBankの最近のブログ記事

SoftBankのケータイWi-Fiが有料になった件

| コメント(0) | トラックバック(0)
3月のSoftBankの請求額がアップしていた。原因は下記のリンクにあった。
「パケットし放題S」の契約の場合、加入から2年間が無料となる。その無料期間が過ぎたらしい。
ケータイWi-Fi対応機種に機種変更すると、機種変更日から2年間が無料になるとの事だが、ケータイWi-Fiに対応したガラケーの新機種は発売されていないので、今後は「データ定額パック」か、「パケットし放題フラット」のパケット契約が必要なようだ。
我が家の場合、2回線がケータイWi-Fiの契約をしていたので、(467×2)×1.08=1008円の請求額アップとなったようだ。

iPhone4をiOS6にアップデートしてWi-Fiで接続できなくなる

| コメント(0) | トラックバック(0)
ios6.jpgiPhone4をiOS6にアップデートしたらWi-Fiアクセスポイントに繋がるもにインターネットに接続できなくなった。
アップデートした直後は問題なく使えていたのに。。。

ググってみるとアップデートした後にしばらくすると発生する不具合らしい。

「一般」-「リセット」-「ネットワーク設定をリセット」で直ったが、アクセスポイントの設定が消えるので注意!

【大歓迎】SoftbankケータイのWi-Fi機能はパケット代が節約できるようになりました

| コメント(0) | トラックバック(1)
@masason #softbank
ありがとうございます。

SoftBankケータイのWi-Fi機能を使って、パケット代が節約できるようになった。

これまで、SoftBankケータイのWi-Fi機能を使えるようにするには、別途、「ケータイWi-Fi」というオプション契約(490円)に入らなければならず、そのオプション契約をするためには、「パケットし放題フラット」(4410円)のプランに入る必要があり、結局、パケット代上限の金額を支払う契約をさせられてしまっていた。
それが、2011年6月以降は、他のパケット定額のオプションに加入しても「ケータWi-Fi」のオプション契約に加入できるようになったのだ。しかも2年間は「ケータイWi-Fi」のオプション料金(490円)が無料にになる。

例えば、一番安いパケット定額サービスである「パケットし放題S」(390~4410円)に加入して、Wi-Fiを使ってデータ通信をすれば、オプション料金は390円に抑えれる。
よって、390+490=880円でYaoo!ケータイのコンテンツやインターネット上のWEBページの閲覧ができるようになる。2年間は490円が無料なので390円も夢ではない。
これでやっと他社と同等以上のサービスレベルとなったと思う。

スマートフォンと同じようにWi-Fiを使うことで、フィーチャーフォンでもWEB閲覧時のパケット代を節約できるし、スマートフォンではアクセスできないYahoo!ケータイのコンテンツにもパケット代を使わずにアクセスできる!フィーチャーフォンが魅力的に見えてきた。
これまで、Yahoo!ケータイで着うたやゲームを利用していた人は、かなりパケット代を節約できると思う。

「パケットし放題フラット」以外のパケット定額プランに加入したことで、「ケータイWi-Fi」のオプション契約に加入できず、ケータイに付いているWi-Fi機能を使えず悔しい思いをしていた人は、今すぐ契約してパケット代を節約しよう!

iPhone4の付属品と同形状のACアダプタを購入

| コメント(0) | トラックバック(0)
iphone_ac1.jpg

秋葉原の千石電商でiPhone4の付属品と同形状のACアダプタを370円で購入した。

写真を見てもらえば分かるが全く同じサイズである。iPhone4のACアダプタはコンパクトで良い。

気になる点は、ACアダプタの仕様が全く記載されていないこと。
iPhone4のACアダプタは
入力:00-240V
出力:5V 1A
となってる。
iphone_ac2.jpg
果たしてこのACアダプタも同じ仕様なのだろうか?
とりあえず充電はできているようなので、同じだと信じたい。

【注意喚起】SoftbankケータイのWi-Fi機能はパケット代が節約できません!

| コメント(0) | トラックバック(1)
@masason #softbank
華麗にスルーされるかもしれませんが。。。

Wi-Fi機能を使って、パケット代を節約しようと考えている人はSoftbankのケータイ契約をやめたほうが良い。
何故なら、SoftbankケータイのWi-Fi機能を使えるようにするには、別途、「ケータイWiFi」というオプション契約(490円、2011年3月末までに加入すれば0円)に入らなければならず、そのオプション契約をするためには、「パケットし放題フラット」(4410円)のプランに入らなくてはならない。
結局、パケット代上限の金額を支払う契約をさせられてしまうのだ。

Softbankは、「ソフトバンクWi-Fiスポットが使えるから」とか「Wi-Fi専用サイトにアクセスできる」とか言っていますが、そんなの必要ありません。ユーザーは普通にインターネットに接続してホームページの閲覧やツイッターができれば良いと思っているのではないだろうか? Wi-Fiスポットを使いたいなら別途契約をするだろう。(それも安い値段で可能なのだから)

以前に孫さんは、「インターネットマシン化する世界を切り開く」と語っていましたが、スマートフォンに比べてフィーチャーフォンと呼ばれるようになったガラパゴスケータイはオープン化する気が無いように思われる。
このキャリア体質がフィーチャーフォンの将来を暗くさせているように思えて仕方ない。皆がスマートフォンを使いたがるのは、決して従来のフィーチャーフォンのカタチ(ハード)に問題があるのではなく、フィーチャーフォンを使うと、キャリアがサイトに誘導してパケット代を課金しようとうする仕組みを使わざるを得ないことが原因になっているのではないだろうか?
実際、スマートフォンを使った場合は、無料で出来ることが多いと思う。フィーチャーフォンの従来の縛りを解き放って、スマートフォンと同じ土俵でサービスしてもらえないだろうか?

サービスで収入を得たいのは企業として至極当然であるが、ネットブックPCよりも高いお金を出して購入したケータイで自由にWi-Fiを使ったインターネットに接続できないなんて不満である。

ちなみにauのケータイは、パケット通信料定額/割引サービス (ダブル定額スーパーライト・ダブル定額ライト・ダブル定額・パケット割WINミドル/WINスーパー) 加入で「パケットWi-Fi WIN」(525円、2011年6月30日まで無料)のオプション契約で、「PCサイトビューワーはもちろん、EZwebやEメールもWi-Fi通信で利用できます。」とのこと。

docomoのケータイでも「パケ・ホーダイ ダブル定額料390円とホームU月額使用料490円を合わせた月々880円で定額となり、パケット通信の利用が無料となります。高速パケット通信でサイト検索や動画ダウンロードもサクサク! さらに、iモード・iモードフルブラウザ通信の利用が無料になります。」とのこと。

パケット節約でWi-Fiを使いたいなら、auかdocomoと契約することがお薦めです。

SoftbankだけWi-Fi機能への制限が厳しいようだ。
Softbankは、「ケータイWi-Fi」のオプションを全てのパケット定額プラン加入者が契約可能にすべきだと思うがいかかだろうか?

たまには真面目に語ってみた。

※追記(2011/6/21)
2011年6月からパケット代が節約できるようになりました!


持ってるケータイの撮影画質を比較してみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
ブログにアップするために複数のケータイのカメラを使っているのだが、どの機種がいちばん綺麗に撮れるのかテストしてみた。

画質設定:設定できる最高値
サイズ:VGA
被写体:手元にあったキーボード

■WS020SH(WILLCOM03)
SIZE:184KB
WS020SH_PHOTO.jpg

■S21HT
SIZE:68KB
S21HT_PHOTO.jpg

■912SH
SIZE:50KB
912SH_PHOTO.jpg

画面をクリックすると元の画像サイズで見ることができる。

結果:
見てもらえればわかるが、WS020SHで撮影した写真はファイルサイズが大きいにも関わらず画質が一番悪いことが明確である。
うすうす感じではいたのだけど、ここまで違うとは!
なぜWS020SHの画質がこんなに悪いのか理解に苦しむ。

S21HTと912SHのファイルサイズと画質に大差なし。

撮影までの手軽さで言えば、ガラパゴスケータイである912SHが圧倒的に使いやすい。
常用のメモ代わり使うカメラは912SHになりそうだ。

ウィルコム、更生法申請 「次世代PHS投資との両立が困難だった」?モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

| コメント(0) | トラックバック(0)
ウィルコム、更生法申請 「次世代PHS投資との両立が困難だった」 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS
2月末で解約してしまい申し訳ない。
個人的にはXGP対応のスマートフォンが欲しいので頑張ってもらいたい。
最近、格安プランを発表しているけど、ソフトバンクがホワイトプランを発表した時に対応していたら、こんなことにはなっていない気がする。
我が家では、ソフトバンクがホワイトプランを発表した時に、子供のPHSを2回線ほど解約しました。
ソフトバンクが安いと思って乗り換えたけど、基本料金以外に色々とオプション料金かかるから、あまり安くないんだよね>ソフトバンク

息子の携帯電話がPUKロックで使えない!

| コメント(0) | トラックバック(0)

息子の使っている携帯電話だが、PINコード入力を3回連続で間違え、さらにPUKコードの入力を10回間違えてUSIMカードが使えなくなった。USIMカードが使えなくなる=携帯電話の機能が何も使えない。

こうなると、ソフトバンクショップでUSIMカードを交換しないといけない。USIMカードの交換に1995円かかった。USIMカードの交換で、これまでにダウンロードした壁紙、着メロ、ゲームが使えなくなった様子。orz

携帯電話のPUKコードは、157の自動音声応答で教えてもらえるので、もしものためにメモって保管しておいたほうがいいかも!

iPhone 3Gの発売日

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝のニュース番組で、iPhone 3Gを求めて表参道のソフトバンクショップに並ぶ1000人の行列が中継されている。
なんかすごいな!
そういえば、WILLCOM D4の購入のために並んでいる人はいるのだろうか?
完全にiPhone 3Gの影に隠れているな。発売日を同じにしたのは間違いだったんじゃないかな?!

自分もSoftBankのユーザーだから周りの人に「iPhone 3Gにしないの?」と聞かれる。
はっきり言おう。「しません」
これ以上SoftBankに電話料金を払いたくないし、おさいふケータイ機能が付いていないので。

P.S.
ケータイの電話料金は家計を圧迫していると思う。
だって家族4人で一人5000円以上のケータイ電話料金を使ったら2万円だよ!

iPhoneの発売はソフトバンクから

| コメント(0) | トラックバック(0)

iPhoneの発売がソフトバンクから年内にされることが発表されましたね。
私的には夏モデルの825SHがコンパクトなスライドでGPS以外は全部入りなのでそっちのほうが気になってます。
秋モデルが出る頃に0円携帯になったら買おうかな?
とりあえずは905SHを継続利用ってことで。

「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社

ログイン状態
MABE BLogケータイサイト
フレンドコード 3480-3353-1105

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSoftBankカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはe-mobileです。

次のカテゴリはVodafoneです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.1