病気の最近のブログ記事

会社で流行っている病気

| コメント(0) | トラックバック(0)

会社で病気が流行って体調をくずす人が続出している。

症状は2つあって、
1.熱、喉(扁桃腺)が痛い、下痢、筋肉痛、関節痛
2.咳が止まらない(熱はない)

前者はアデノウイルス(ウィルス感染)
後者は百日咳(細菌感染)
のようだ。

私も今週の月曜日に咳が止まらなくなり、病院へ行った。
熱が無いし、最近流行している百日咳の疑いがあるかもしれないので抗生物質が処方された。
5日分の薬を飲んでも咳が治まらないので、今日、病院に行き前回とは異なる薬をもらった。どうやら細菌感染では無かったようだ。

病院から帰ってくると、息子が38度の熱を出していた。
今度は息子を連れて再度、病院へ行った。
目が充血している、
扁桃腺が腫れている、
下痢をしている
といった症状からアデノウィルス感染では無いかと診断された。
どうやら私もアデノウィルスに感染して、息子にうつしてしまったようだ。

来週の月曜日から期末テストだというのにスマン > 息子

妻が胃腸炎で救急治療

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜0時頃、急に妻が胃が痛いと言って動けないほどになった。
インターネットで見つけた休日夜間の担当病院を教えてくれるセンターに電話して病院を教えてもらったが、隣の街の知らない病院だった。
遠いし、場所も良くわからない。

水戸病院に救急治療センターがあることを思い出し電話して、当直は外科医だけど良いならということで診察してもらうことになった。

0時30分頃、病院に着いて診察をしてもらう。
何か食べ物で心当たりは無いかと聞かれたが特に無い。
触診で胃の部分を押されて痛がった後、診察室で嘔吐してしまった。
胃腸炎と診察され、吐き気止め等の入った点滴を受けることになる。
点滴は約1時間かかり、2時過ぎまでかかった。
妻の容体も少し良くなった。
点滴を待ってる時間は、ホッとしたこともあり、少し眠くなった。

妻が胃腸炎になって、夜中に病院に運んだのはこれで2度目。
私は病院に運ばれるほど胃が痛くなったことは無いが、歩けないほど痛いと言うのは相当な痛みなんだろうなと思う。

実は、息子も昨晩、下痢で何度もトイレに行く状態になっていた。
やはり何かの食当たりが原因になってるかもしれないと思い、昼間に食べたものを思い出したら、心当たりがあった。
それは、KFCのレッド・ホット・チキン。私は辛いから食べなかったが、妻と息子は食べていた。もしかしたら、それが原因かも?!

歯磨きの指導を受ける!

| コメント(0) | トラックバック(0)

奥歯の詰め物が外れたのがきっかけで、歯科医院に通っている。
奥歯の治療は2回の通院で終了したが、口の中を良い状態にすると言うことで、歯石の除去にさらに2回通った。

そこで美人歯科衛生士に歯磨きの指導を受けた。どうやら奥歯が良く磨けていないらしい。
この歳になって歯磨きの指導を受けるなんて思っても見なかった。ちょっと恥ずかしかった。
歯の裏側は歯ブラシを横ではなく縦にしてあてるとか、歯茎に対してブラシを45度にしてあてるとか、とても参考になった。確かに奥歯やは歯の裏側が良く磨けりようになったと思う。
普段は子供にちゃんと歯磨きをするように注意してるんですけどね。(笑)

まだ虫歯になっている歯があるようなので、しばらく通院することになりそう。

今年の風邪はひどかった

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/2に風邪で病院へ行ったと書いたが、その週末はずーっと布団の中で過ごす事になった。
月曜日の夕方から会社に出社しのだが、火曜日に再度病院へ行って薬をもらい、木曜日頃にやっと治った。
1週間も風邪で調子が悪かったのは本当に久しぶりだ。
症状としては、
・熱
・鼻づまり
・咳
・めまい
・頭痛
となんでもありだった。
不思議と体は痛くならなかった。

風邪は治ったと思うのだが、時々、頭が痛くなることがある。
後遺症だろうか?
周りからは花粉症による影響ではないかと言われているが、原因は不明。

風邪で病院へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から悪寒が走る、めまいがする、頭が痛い、咳が出る、熱っぽいといった風邪の症状があり、とても仕事ができる状態で無かった。
今日は、たまらず仕事を抜け出して病院へ行った。
問診票に記入して体温を計ると、38.2℃もあった。平熱が低い自分にとってはかなりの高熱である。
インフルエンザのチェックで鼻の穴に細長い綿棒をめいいっぱい入れられた。かなり痛かった。看護婦さん、目をつぶるなと言われても無理ですよ。
インフルエンザではなかったようだ。とりあえずは良かった?

病院で処方してもらった薬を飲んだら、かなり調子が良くなった。
調子に乗って、いつもと同じように仕事してしまった。

風邪をひいてツライ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から風邪をひいたらしく、体がだるく、関節が痛く、喉も痛い。
とりあえず、市販の風邪薬を飲んで、イソジンでうがいをして耐えている。

ヘッドホンで、いつもよりボリュームを上げないと同じ音量で音楽を聴くことができないことがわかった。
風邪をひくと耳が遠くなるようだ。

花粉症かも!

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気予報で気温が上がると言ってたけど、日中は暖かいと感じなかった。
しかし、今、帰宅したのだが、確かにいつもより寒くなかった。
それなのに鼻水が垂れてくる感じ。
ヤバイ、花粉症かも!

胃腸薬を買った 

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年になってから胃腸の調子が悪く、胃がムカムカしている。
会社が始まったことによるストレスか?(笑)

今朝は電車を降りてから会社まで歩いている間に激しい腹痛にみまわれて、マジでヤバイと思った。

そんなわけで、会社帰りに薬局に寄って、以前に効いた経験のあったパンシロントリムを買った。

金曜日の新年会までには、胃腸の調子を回復させねば!(笑)

ノロウィルスだったのね

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年末と正月に小4の息子が嘔吐下痢症と診断された。
小学校で嘔吐下痢症が流行っているらしい。
以前からあるこの病気、原因はノロウィルスだったのね。
私も胃が痛くなって、ちょっと下痢したのだけど、ノロウィルスだったに違いない。

今年の風邪は腹にくる

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日に息子が腹痛になり、我慢ができない状態だったので休日診療に行ってきた。
医者が喉の腫れを診ようと金属のヘラを口に入れたら、朝食べたものをゲロしてしまった!
大惨事だった。
今日、かかりつけの病院に行くと、嘔吐下痢症と診断された。感染症のため、下痢が止まるまで学校は休まなくてはならないそうだ。

犬も水のような下痢をしているので、病院に連れていった。
こちらは、注射と整腸剤で5000円かかった。健康保険が使えないから人間よりも治療費は高くなった。
胃腸の弱い犬である。フリスビーで遊んだ時に口に入った土が原因かも?

MABE BLogケータイサイト

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち病気カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは天気です。

次のカテゴリは文房具です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.1.2